フラワータウンは代表的なフラワー協会認定校のフラワーアレンジメントスクールをはじめ、さまざまなジャンルのアレンジメントスクールが検索できます。

ぱぱっと検索!フラワータウン

もっと知りたいフラワーアレンジメント講師!!
気になるあのスクールはどんな雰囲気・どんな先生??

かけみず あゆむ

掛水アユム

東京都

Salon Abundance
お花男子アユムです。
世界初の男性フラワー風水講師、フラワー風水アーティストです。
お花の世界には触れた事がなかった僕ですが、フラワー風水と出会い、花に秘められたパワーと「風水」に魅せられています。
飾るだけで十分可愛い花、そこに「開運」という要素を加える事で、より花の効果を高め、そして自分の人生を自分で作っていく意欲が湧いてきますよ!
JFFA認定のフラワー風水講師養成講座の全てのセクションを教える事が出来ます。
ぜひ花が初めての方でも女性でも男性でも、ご興味ある方はいらしてくださいね。

気になる講師の一問一答

Q. ニックネーム
A. お花男子アユム
Q. 保有資格 ※フラワーアレンジメント関連でなくても可
A. 一般社団法人に本フラワー風水協会認定講師、 ローフードマイスター1級、 リビングジュースマイスター、 介護福祉士、ケアマネージャー
Q. フラワーアレンジメントに興味を持ったきっかけは何ですか?
A. 昔からフラワーアレンジメントをやってみたい!と何となく思っていました。 フラワー風水は、知り合いの方が講師をされていて「男性でフラワー風水をやっている人はいないんです。でも絶対いいからやってみたらどうですか?」 と勧められたのがきっかけです。
Q. 初めてアレンジメント作った時どのように感じましたか?
A. 自分にも出来るんだ!と思いました。 まるで子供の頃の工作を楽しむように心から喜びを感じました。
Q. 講師資格取得にかかった期間はどれくらいですか?
A. 短期集中コースで3ヶ月です。
Q. 資格試験に向けてどんな勉強・練習をたくさんしましたか?
A. ブライダルブーケ製作が試験なので、とにかくワイヤリングも全て何度も何度も作っては壊し、作っては壊しを繰り返し、手が痛くなるほど練習しました。
Q. もっとやっておけばよかった又はこれはやっておいて正解だったという勉強・練習はありますか?
A. その時だけやっていたのではダメで、常に自分が作り続ける事が一番練習になっているのだと思います。
Q. 講師資格試験の思い出を教えてください。
A. スクールで練習した時も自宅で練習している時も、2時間という試験の制限時間内にどうしても出来ませんでした。 でも試験当日は大きく時間が余る事はありませんでしたが時間内にしっかり終える事が出来ました。それが思い出です。
Q. スクール名の由来を教えてください。
A. Abundanceとは「豊かさ」のことです。 「豊かさ」=自分の可能性 花に出会って僕は自分の可能性に氣がつく事が出来ました。 ここへ来た方が何か一つでも自分の可能性に氣づき、そして人生に役立てて頂きたいという思いから、この名前を付けました。
Q. スクールはどんな雰囲気ですか?
A. こじんまりとした部屋なので、少人数で落ち着いた空間で授業が受けられると思います。
Q. スクールのウリを教えてください。
A. 男性講師なので、フラワーアレンジメントに興味はあるけど今までスクールに行きにくいと思っていた男性にも来ていただきやすいかと思います。 僕はFTM(女→男)ですし、妻が一緒にいることが多いので女性の方も安心してご参加いただけます。
Q. レッスン中に音楽はかけますか?
A. 心地よく製作をして頂くために、ヒーリング音楽などを流します。
Q. 植物好きになったきっかけは何ですか?
A. 食からの影響が大きいと思います。 ベジタリアンなので。
Q. 植物を育てて楽しまれるほうですか、見て楽しまれるほうですか?
A. 見て楽しむ事の方が多かったですが、これからは色々育てたいなと思います。
Q. これからフラワーアレンジメントを学びたいと考えている方に何かアドバイスをお願いします。
A. ぜひ挑戦してみてください! フラワー風水は特に初心者でもまったく問題ありません。 自分の可能性を信じて、ぜひ踏み出してみてください。
Q. フラワーアレンジメント以外の講師もされていますか?
A. 現在タロットリーダーなどをしています。
Q. 10年後はどうされていると思いますか?
A. フラワー風水講師として、たくさんの講師を輩出していると思います。
Q. 貴方にとってフラワーアレンジメントとはどんな存在ですか?
A. 心を落ち着かせ、でも心を躍らせるもの。
Q. 健康維持の為に心がけていることはありますか?
A. 食事にはここ4〜5年氣をつけています。 ベジタリアンになって3年経ちますが、やはり体調はとても良いです。 ご希望があれば食指導も行います。
Q. 好きな食べ物は何ですか?その理由は?
A. パン しょっぱいのも、甘いのも合うのはパンだけでは?と思うからです。
Q. 嫌いなたべものは何ですか?その理由は?
A. 豆 ベジタリアンですが、豆のポソポソした感じが昔から苦手です。
Q. 料理は好きですか?
A. 好きです。 飲食店勤務、自営でローフード販売など3年ほどやっていました。 ローフード教室の運営も行っていました。
Q. ※好きと答えた方:得意料理は何ですか?
A. ローフード料理
Q. 好きな調味料は何ですか?
A. 醤油
Q. 小さいころの夢は何ですか?
A. ケーキ屋さん
Q. 休日は何をして過ごしますか?
A. カフェでお茶しています。
Q. 家族構成を教えてください。
A. 妻、息子2人
Q. アレンジメント以外の趣味、特技を教えてください。
A. 趣味は海外ドラマを見る事w 特技は車の運転です。
Q. 自分はどんなタイプの人間だと思いますか?どんなキャラクターですか?
A. どこにも属したくない変わった人間だと思いますw
Q. 日々の癒しは何ですか?
A. 家族の笑顔と、日に当たり元気そうな花の姿