フラワータウンは代表的なフラワー協会認定校のフラワーアレンジメントスクールをはじめ、さまざまなジャンルのアレンジメントスクールが検索できます。

ぱぱっと検索!フラワータウン

もっと知りたいフラワーアレンジメント講師!!
気になるあのスクールはどんな雰囲気・どんな先生??

おくがわ みえこ

奥川 美枝子

愛知県

サロン・ド・MIKKO
ジュエリーフラワー協会にて資格取得の後、フリーにてジュエリーデコアート教室を開講。自宅レッスン、各カルチャーサロンにて講座を開講。市町村広報においても季節の講座を掲載。老人ホームにてボランティア講座、空間ディスプレイなど。ラッピング協会の認定講師としてラッピング講座の教室も。

気になる講師の一問一答

Q. 実績
A. 各カルチャーサロンでの講座 学校での講座 老人ホームでのボランティア講座
空間ディスプレイ 市町村広報での講座
Q. 保有資格 ※フラワーアレンジメント関連でなくても可
A. ジュエリーフラワーデコレーター
アーティフィシャルフラワー講師
ラッピング協会認定講師
Q. スクール名の由来を教えてください。
A. 子供のころの呼び名がミッコちゃん、でしたので、スクール名にMIKKOをつけました。
Q. スクールはどんな雰囲気ですか?
A. 自宅レッスンでは気軽に家庭的にお友達のお家に遊びにきたかのように
カルチャーサロンでも、同じです(笑)
Q. スクールのウリを教えてください。
A. 私の押し付けの資材選びより、生徒さんが望む色使いの希望を取り入れています。
Q. 何歳~何歳くらいまでの方が通われてますか?
A. 30代から60代
Q. スクールをやってこられて一番楽しいこと、嬉しいことは何ですか?
A. 生徒さんがご自身で作られた作品に満足されて帰られることが嬉しいです。
Q. 指導をするにあたって心がけていることはありますか?
A. 私の感性を押し付けず、生徒さんの好きなように生徒さんの発想や感性も大事にしつつ、アレンジを楽しんでもらっているつもりです。
Q. 忘れられない失敗談はありますか。
A. カルチャーに出向いていったにもかかわらず、ジュエリーストーンや金型を忘れて行ったこと。
Q. フラワーアレンジメント以外の講師もされていますか?
A. ラッピング講師をしております。
材料費が安くすむこともあり、学校などの講座で結構需要があります。
Q. 10年後はどうされていると思いますか?
A. もっと教室を展開し、他の種類の教室も開講していることでしょう。
Q. 今後挑戦してみたいことは?(※フラワーアレンジメント関連でなくても可)
A. あります、準備中(笑)
Q. 貴方にとってフラワーアレンジメントとはどんな存在ですか?
A. 生活空間に華やぎを取り入れ、自分らしくアレンジメントすることで、「私の家」「我が家の空間」がリズムよく、季節を感じることのできる一つのツール
Q. 料理は好きですか?
A. 料理は大好きです。もっと作りたいという生徒さんのお声にお応えして、ランチ付きレッスンで午前午後で2講座、受講される方もいらっしゃいます。
Q. ※好きと答えた方:得意料理は何ですか?
A. なんでも。