フラワータウンは代表的なフラワー協会認定校のフラワーアレンジメントスクールをはじめ、さまざまなジャンルのアレンジメントスクールが検索できます。

ぱぱっと検索!フラワータウン

もっと知りたいフラワーアレンジメント講師!!
気になるあのスクールはどんな雰囲気・どんな先生??

おおくぼえり

大久保絵梨

東京都

【初心者専門】東京・親身丁寧にこだわる造花アレンジ教室(アーティフィシャルフラワー)エレスタイル東京
こんにちは!
日本一初心者さんに教えるのが上手な、造花アレンジ講師のエリです(*^^*)
私も、お花を本格的に始めたのは20代半ばでした。
だからみなさんの不安や緊張が良く分かります。
そして、アレンジするなら上手に見せたいし、本当に使えるスキルだけを効率的に学びたいですよね。
そんな想いがあり、この教室を設立しました。
お花が好きだけど習うか迷っている初心者さん、不器用さん、ぜひ一度いらしてくださいね(*^^*)
一緒にアレンジ、楽しみましょう!

気になる講師の一問一答

Q. 実績
A. アーティフィシャルフラワー専門講師として2014年よりレッスンを開始。
自身もお花が超初心者であった経験から、『丁寧で分かりやすい』をコンセプトに独自のカリキュラム・教え方を研究。
初心者さんが達成感を感じながら少しずつ上達できるレッスン方法を展開。
 同時にアーティフィシャルフラワーブーケ専門講師として、ウェディングレッスンも開催。
きめ細やかなカウンセリングと親身丁寧なレッスンが安心感があるとお声をいただく。
 アーティフィシャルフラワー専門ギフトショップにて、フラワーデザイナーとしてアレンジオーダーも承る。

■第二回国際フラワーEXPOコンテスト インテリアーフラワー部門入選
■女性誌 CREA4月号にて、おすすめのフラワー教室として掲載
Q. フラワーアレンジメントに興味を持ったきっかけは何ですか?
A. 前職で訪れたドイツで、本物みたいなアーティフィシャルフラワーに出会ったことです。花粉症と手湿疹がある私は、「これだ!」と夢中になり、帰国してすぐにスクールに通い始めました(*^^*)
Q. 初めてアレンジメント作った時どのように感じましたか?
A. もう、達成感!満足感!!(>▽<)/
イチからお花を切って、ワイヤーで茎を作って、テープを巻いて、お花を花瓶に生けて・・・。
集中するのでスカッと爽快!気持ちよかったのを覚えています♪
Q. 資格取得の為のスクール選びで重視した点は何ですか?
A. アレンジのスキルを学べること。
どうやってそのアレンジが作られているのか、とっても興味があったので、複数のスクールに通いました。

しかし、超初心者にとってどのスクールも質問のしやすさ、生徒の人数、先生の教え方など気になるところがいくつかあったので、自分みたいな人もきっと同じ思いをしているのでは・・・と感じ、今の教室を立ち上げました^^
Q. もっとやっておけばよかった又はこれはやっておいて正解だったという勉強・練習はありますか?
A. アレンジのスキルは日々進化していますので、これさえやっておけば大丈夫というものはないのですね。
講師になってからが本当のスタートです。
やっておいて良かったことを強いて挙げるなら、自分でいくつも作品を考えて、作ったということ。
実際に何度も手を動かしてこそ、教えるときに大事なコツやポイントが分かります^^
今も毎日、独自に研究を重ねています♪
Q. スクールはどんな雰囲気ですか?
A. 完全マンツーマンなので、レッスンに打ち込める(没頭できる?!)雰囲気です^^
講師がそばで見守っていますので質問がしやすく安心感があるとお声をいただきます。
もちろん、時折おしゃべりすることもありますよ〜^^
Q. スクールのウリを教えてください。
A. 自分の力でお花選びからアレンジ製作まで出来るようになる力がつくこと。

その秘密は・・・
●初心者専門(お花について知らなくても恥ずかしくない^^)
●完全マンツーマンレッスン
●初心者さんが上達しやすいよう研究を重ねた独自のレッスンカリキュラム
●写真たっぷり!復習しやすいテキスト(計7冊)
●レッスンは土日祝日も開催!(10:00-22:00/最終レッスン19:30〜)
毎回自分の好きな日程を選べる^^
●コース受講後のアフターサポートが手厚い!(メールで質問、対面相談、お役立ちメール講座)
Q. 生徒さんはどのような方が通われていますか?
A. 20代〜40代の女性が中心です。
お仕事をお持ちで会社帰りや休日に通われている方、ディプロマを取得して自分で教室を開きたい生徒さまが多いです。

もちろん、受講生さまの9割がお花・フラワーアレンジ未経験、つまり全くの初めてです(*^^*)!!
Q. スクールをやってこられて一番楽しいこと、嬉しいことは何ですか?
A. 受講生さまが上達すること!
そして、レッスン後笑顔で「楽しかった(*^^*)!」と言ってくださること!!

更にお礼のメールまでいただくこともあり、これからも頑張ろう、もっと分かりやすく良いレッスンを作ろう、とますますやる気が出ます(*^^*)
本当に嬉しいですしありがたいです。
Q. 指導をするにあたって心がけていることはありますか?
A. 分かりやすさと受講生の視点に立つこと。
受講料以上の価値・満足感を感じていただけること。

初めてお花を習う方は、アーティフィシャルフラワーってどんなものかも良く分からないし道具についても知らないし、不安だらけだと思います。
アレンジの手順も、さらっとお手本を見ても一度じゃ分かりませんよね。(体験済み・・・)

だから、分かりやすさを特に意識して、作る順番を入れ替えたり、説明の仕方を変えたりしています。
レッスンでは、一度講師がデモンストレーションをお見せしたあと、今度は受講生さまと一緒に手を動かし、きちんと理解していることを確認してから進めています^^
常に受講生さまがどう感じているのか、曖昧な点はないか、疑問は抱えていないか・・・等読み取りながら進めています^^
Q. これからフラワーアレンジメントを学びたいと考えている方に何かアドバイスをお願いします。
A. フラワーアレンジというと「難しい」「センスが必要なのでは」と思われがちですが、実はアーティフィシャルフラワーは、製作パターンが決まっているので基本の作り方を覚えてしまえばあとは応用です(*^^*)

一見全く違うアレンジに見えても、基本形の応用だったりします。
(例えばブーケとコサージュ、しめ縄とリース、ボールブーケとトピアリーは同じ仲間です)

当教室では、この『基本パターン7つ』だけでなく上手に見えるお花選びのコツまでみっちり学ぶ事ができます♪

未経験だから、不器用だからと諦めずに、ぜひ一度体験レッスンにお越し頂きたいです(*^^*)

一緒にアーティフィシャルフラワーの世界に一歩踏み出しましょう♪
Q. 健康維持の為に心がけていることはありますか?
A. スクワット!
毎日50回やります♪
Q. 好きな食べ物は何ですか?その理由は?
A. りんごとバナナ♪(ゴリラか!というツッコミはご遠慮願います。笑)
Q. 休日は何をして過ごしますか?
A. 仕事。笑
好きなのでついついしてしまうんですよね・・・^^;
本を読む時も、映画を見る時も、「これ取り入れたら喜ばれるかも!」とかつい考えてしまいます・・・。
プライベートとの境目は・・・ありません^^
Q. アレンジメント以外の趣味、特技を教えてください。
A. 特技)書道・クラシックピアノ
趣味)旅行・読書
Q. 日々の癒しは何ですか?
A. 柴犬・・・♡
大好きです(>▽<)/
ぬいぐるみもついつい集めてしまいます。笑
あまりにも好きすぎて、Facebookのグループ『柴犬の気持ち♪』まで作ってしまいました(笑)。
こちらもメンバー募集中です(>▽<)/